個人レッスンin明治神宮外苑アイススケート場1

2018年8月6日、明治神宮外苑アイススケート場にて、午後3時からの30分間。個人レッスン受けてきました。(レッスン会員に登録して初めてのレッスン)
コーチは高山コーチ。先月に単発のアダルト経験者教室を受講した際のサブコーチの方にお願いしました。間隔が2週間位だったからか、自分の事を覚えてくれていた様で♪
自分が連盟普及部所属と、多少フィギュアの経験(初級・1級向けの課題の研修等)がある事を伝え、レッスン開始。
▼レッスン内容
セミサークル(フォアインアウト)セミサークル(バックインアウト)それに関連した練習方法(片足バックひょうたん・バックストローク)
初級課題の滑りの勘を取り戻す為のレッスン内容にしてくれました。
(定まらず漠然としていた目標をバッジテスト初級を取る事に設定)
フォアのセミサークル。相変わらず、「お腹出さない」と言われます(笑)(元々ポンポコリンだけど)
無理に、円を描かずに自然に。どちらかと言うと、アウトよりインの方が綺麗に乗れて滑れてるとの事。スケーティングレッグの膝が曲がってる事がある。但し、押す時は、しっかりダウンして押す。
バックのセミサークル。大きなボールを抱えているイメージ。最初のうちは両足でも構わない。慣れてきたら片足で。
バックアウトは正面スタート。バックインは背面スタート。
これ、昔から苦手で、しかも何か覚えられない。どっちの足で押すんだっけ?って感じ_(┐「ε:)_
その旨を伝えると、バックの片足ひょうたん、バックストロークで外周と言う練習方法に切り替えていただきました。因みに、2回位転倒しそうになった。
セミサークルは、プレーン(基礎)ではやらない動きなので、これぞフィギュアって感じ。「フィギュアスケート=トリプルアクセル」って連想する人が多いけどねf(^_^;
フォアとバック共通で言える事は円が小さくならない様に。大きくなったり小さくなったりバラバラも良くないだろうね。全体的に、まだまだだなぁ。
30分間なんて、あっと言う間ですね。コンパルで汗かく程は久し振り。
次回は9月。予約取れると良いんだけどねf(^_^;
