基礎スケート指導者研修会4
2017年02月03日

2017年2月3日、タイトル通りです。ホームリンクである「銀河アリーナ」の夜間ABの時間帯を貸し切り、神奈川県連と相模原市スケート協会との合同研修も含めると、今シーズン(平成28年度)4回目の研修会。
日本スケート連盟神奈川県連普及部・部長の指導による研修。
片足に、しっかり乗る事が大事。尚且つバランス。
その人に合った指導を的確にやれば、上達は早い。ものの数分で直るとか。
ふーむ( ..)φメモメモ(しっかり褒めて転倒させない)
普及部の基礎スケート(旧・プレーンスケーティング)も変化してきて、フォアスケーティングも含めてフィギュア要素が高くなってきたような感じ(流石にジャンプやスピンはやらないけど)
バッジテスト(基礎)のA級課題も小さな子供が受けて合格するし(因みに俺がA級とったのは18歳の頃)
早朝スケート講習会の初中級でバッククロスを教える様になるらしいです
(`・ω・´)O
うちの協会にもフィギュアやアイスダンスやってる指導員達がいます。普及部以外の滑りも勉強。まだ完全にマスターしていない片足スネーク(色んな呼び方があるらしい)をアイスダンスやってる先輩指導員に教わり、何となく分かってきた。但し、左足の前進しか無理
(;^ω^)
フィギュアやってる先輩指導員に片足スピンを。土踏まずに乗って回るって事だけど恐怖心で本能的にトゥで止めようとしてしまう。
シーズン終了したら、やはりレッスン受けようかな(;^ω^)
